東北楽天ゴールデンイーグルス



 10月5日・日曜日、東北楽天イーグルス福岡ソフトバンクホークスの試合を見るために、Kスタ宮城まで行ってきました。この日の試合結果はこちら。
 blogを見れば一目瞭然なように、ぼくはプロ野球を見に行くようなタイプではまったくないんですけど、仙台放送祭がいい雰囲気で楽しかったし、楽天の試合の方はどんな雰囲気なのかな、という興味で足を運びました。どっちかというと、プロ野球そのものではなくて、ファンの雰囲気の方に興味があるっていう……いや、試合も思いきり楽しんできたんですけどね。





 試合開始時間は18時。17時には球場に着いたのだけど、球場の外はすでに大勢の人でにぎわっている。グッズ売り場などが並んでおり、盛況。家族連れが目につくのだけど、たいていユニホームを着て来ている。来場者数は一万四千人強と発表されてました。一塁側の外野席にはさすがに空席があったんですけど、三塁側はほぼ満員。最終戦はとっくにチケットが売り切れてるみたいで、十分お客さんは入ってるんだな、と思いました。





 席は、レフト(三塁側)の外野席の指定席を当日券で購入。値段は2000円。自由席は1400円なのだけど、これは応援団が陣取るスペースで、初心者には怖かったかも。むろんレフト側という時点で、周りは楽天ファンばかりで、ユニホームだったり、帽子だったりを身につけてる観客が多い。応援バットもほとんど持っている。初見なんてぼくくらいなんじゃないか……。





 試合開始。先発は楽天が岩隈。ソフトバンクが和田。エース対決で、投手戦が予想される。画像は一回表マウンドに立った岩隈くんが真ん中に写っているのだけど、小さくて見えないw 他の選手では、ソフトバンクは松中、楽天は山崎、フェルナンデスくらいしか知ってる選手がいなくて、どちらも世代交代が進んでいるのかな、と。なので、後半代打で柴原が出てきたときは嬉しかったり。





 今回驚いたのは、球場の「観客を楽しませよう」というファンサービスがとても充実していること。回と回の合間には、にぎやかな音楽が流れ、マスコットやチアリーダーが現れて、パフォーマンスを展開。二枚目の画像は、マスコットがバイクに乗って球場を爆走しているところを撮った画像なのだけど、ぶれてるw このマスコットはなぜか異常に人気があって、この日ファンが最初に総立ちになってテンションが上がったのが彼が現れたとき、そして外野席に乗り込んできたときだったり。みんな試合で盛りあがろうよ……。
 試合前にはファンの方たちをグラウンドでキャッチボールを楽しませて、オーロラビジョンとアナウンスで子どもたちを紹介していたし、電光掲示板には、ファンから選手へのメッセージが流れていた。球場に400万人目の来場者となったファミリーが紹介されたりもしてたな。そんな風に、ファンの仙台市民と密接な繋がりを持とうとしているんだな、という感じはよく伝わってきました。





 試合は、序盤は投手戦。四回に一点リードし、六回山崎のツーランホームランが飛び出したっ! 観客は総立ちっ! 画像はその瞬間なのだけど、やっぱりぶれてるぜっ!……なんですけど、臨場感をお楽しみくださいw
 六回はさらにワンアウト二三塁のチャンスを掴んだんですけど、バッターの当たりはライナー性の内野ゴロ。このとき二塁ランナーは走っていたのだけど、三塁ライナーは走っていなくて、混乱! 結局ゲッツーとなり、この回は終了。ファンは「なにやってんだよーっ」とひどく落胆し、しばし浮上できず。その後すぐチアリーダーお姉さんたちが現れたのだけど、球場全体の雰囲気はしばらく沈んだままで、なんだかお姉さんたちがかわいそうw いや、彼女たちも慣れてるでしょうけどね……。





 この日は四回に楽天が一点を取ったところで雨がぽつぽつ降り出しました。でも、ファンはみんな雨合羽を用意してきているらしく、すぐに楽天イーグルスの雨合羽を着込んでましたね。これが赤くて、なんだかカッコよかったり。もう10月だしけっこう寒かったんですけど、売り子のお姉さんからホットコーヒーを二回ほど購入して、寒さをしのぎました。雨も大降りにはなりませんでしたしね。





 七回は、ジェット風船を飛ばす回。ひゅ〜っ!





 試合は、8-0で楽天の勝利っ! 七回には山崎の二本目のホームランも飛び出したのだけど、ファンが「今度はこっち(ライトじゃなくてレフト)に飛ばしてくれーっ!」って叫んでたらほんとにレフトに飛んできたり。あと、八回からリリーフでドミンゴという外国人投手が出てきたのだけど、出てきた瞬間みんな「え〜っ」って言っていたのがおかしかった。あまりいいピッチャーではないらしい……。いや、でも、みんな応援してあげようよ。
 画像は、一枚目は、オーロラビジョンに写った岩隈くん。お立ち台に出てきたところですね。岩隈は21勝目っ! 二位のダルビッシュに5勝以上の差をつけて、ダントツでハーラーダービートップなのだとか。楽天は今日で64勝目なので、およそ三分の一ですね。二枚目は、外野席に挨拶に来たところ。


 ぼくが「岩隈くん」と思わず「くん」づけしてしまうのは、彼があまりにさわやかなイケメンのナイスガイだからなんですけど(27才と若いし)、やっぱりファンにとっては大スターという感じで、野球選手ってスターなんだな、と思いました。21勝もしてくれたら、そりゃ頼もしいですよね。で、また、「今日勝てたのは見に来てくれたお客さんのおかげです」とか、そういうことを言ってくれるんですよね……。ほんと大スターですね。
 ……っていうわけで、とても楽しかったです。なんか初見なのに、すげえいい日に来てしまいましたね。岩隈が抑えて、山崎が二本ホームランを打ってっていう。これ以上の試合ってないですよね。ファンも大盛りあがりで、一体感を感じることができて、この日に行ってよかったです。


 試合を見に行った理由っていうのをちょっとだけ書いておこうと思うんですけど、いまって地域の繋がりは稀薄になっているわけじゃないですか。ぼくが育ったところも新興住宅街でお祭りってなかったし、そういう郊外化みたいなものが進んでる地域社会において、でもやっぱりどこかでお祭り的なガス抜きとか、地域のコミュニティーの一体感を感じることって必要なわけで、それがいまはスポーツ観戦というのは一つあるのかな、というですね……。サッカーやプロ野球って、地域一体型の方向性をめざすようになってきてますしね。
 いや、そんなことこの日試合を見ているときはどうでもよかったんですけどね。基本的に奥ゆかしいところがある仙台人がテンションが高くなってるところが見られて、とても楽しかったですっ!